SSブログ

39. ジョゼ? [日々雑感『本日もまた混沌と』]

 
 「応答願います、応答願います。」

・・・・・。

 「どうされたんですか?」

う〜ん。一応話しておくか。ちょっと下品風味で。それでもいい?

 「なんでもいいから、話して下さい!」

あのさ、書きたい事は止め処無くあるしさ、気持ちもあるんだけどさ、なんつーかさ....
まあ、書けないって訳! それは結局、書かないって事実な訳!
本当はね、ココ数日は、何度か試みたりもしてたんだよ。時間が全く無い訳じゃないからね。
タイトルは決定していて、中身も書きかけのも幾つかあるにはあるんだよ。
このブログにはリアルタイムの溜め息や情報は即座には書かないしさ。
いずれにせよ、書いてないっつう訳。

 「そうなんですかあ?」

そんなんですかあ、って何さ? かあ、って語尾上げんなよ。かあ、って。

 「・・・」

ま、いいけどさっ。
でもさ、ジンセイはハプニングがつきものだろ?良きにつけ悪しきにつけ、さ。
まあ、良きとか悪しきとか、白とか黒とか、俺ニャア何にも判らないけどね。
とにかく見方変えりゃ、ハプニングだらけさ。
自分の行動も感覚や感情も、それすら何にも予想つかないしね。
他人の反応も、ましてや心なんて得体の知れんもんは、何も予想つかんし、信じられん。
この何年でそんなん成っちまってたって、今更気がついた。それも又ハプニングな訳よ。
ワタシ、ナンニモ、ワカリマセンデスネ〜って感じ。
そうそう、“一寸先は闇” ともいえば、その又逆も “何とか何とか” っていうだろ?

 「話がよく解らないのですが...」

解るわけないじゃん。書いてる本人がいつだって解ってないんだから。
だから、解ろうとするのがマチガイの元だって言ってるじゃん。
感じてくれりゃいいのよ。誰にとっても。

 「でも〜。 “何とか何とか” じゃ、全然判りませんよ〜」

俺だって今思いつかないんだよ〜
コトワザや格言には必ず逆が用意されてるだろ?
何とか思い出して、適当にはめといてくれよ。

 「はめといて、って...」

ん?

 「それで、そのハプニングでどうされたんですか?」

どうもこうもしないよ、出来ないよ!
享受してんだよ、流れに身を任せてるんだよ!

 「あっ、もしかして今、切れたんですか? マジ、ぶち切れ? ジュンさんも切れるんですか?」

バカ言っちゃあいけないよ。
オイラなんざ、いつだって糸の切れた蛸みたいなもんよ。(あ、ここ寅さん調にね。)
切り裂きジャック程じゃないが、刃物全般にゃちとウルサいぜ。
“ちと” な。(あ、ここ小林旭調にね。声高いんだけどね。具志堅ほどでもナイけどさ。笑)

 「あ、今日はオイラなんですね?」
 「あ、それから蛸じゃなくて、凧だと思うんですけど〜」

馬鹿者め。解ってて書いとんじゃ。
なんだったら解説してしんぜようか?いや、やだね。辞めた。
絵を浮かべなさい、絵を。

 「あ、絵とか解んないんです。描けないし〜」

だから言ってるだろが。“解る” わけないじゃんか!
頭で描いてある絵なら別かも知れないけどさ〜そうじゃないトコロで描いてあったら、そうじゃないトコロを開いて “感じ” なきゃ。写楽保介みたいにさ。
ま、いきなりじゃ無理だけどね。

 「は〜?」

絵だけ前にして思いっきし “感じよう” としたって、そんなのおかしいって話。
音にも、風にも、花にも、猫にも、海・山・川にも、ヒトにも、同じ姿勢で向かえばいいんじゃないかって話。
開けヘソのごま!みたいな。自分からね。特に大切な相手なら余計ね。

 「アラ? 以前のお話の続きですか?」

悪いかい?覚えてないけどさっ。
あと “描けない” んじゃなくて、それは “描いていない” だけね。描きたけりゃ、描きゃいいんだよ!
そうだろ?俺。

 「は?誰に話しかけているんですか?」

何でもないよっ。

 「失礼しました...」(そそくさと)
 「あの、本日は有り難うございましたっ!」(気を取り直して)

 「代わりに...」(トーン落として)

何?代わりに何?

 「この世で一番エッチなことしてもええよ。」(低めのずるずる口調で)

お、オマエはジョゼか!?




あ、でも... 
 
ええの?



       
               (今夜の脳内ミュージック/BUTTERFLY BOUCHER "Drift On" )


骨/MASTICAジャケ一部.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。