SSブログ

42. ネチョ&スーのブルース [日々雑感『本日もまた混沌と』]

もう一人のGemini、マダムギター・ジュンはいい味(否、いい音)出してる。

今夜も彼女のブルースが泣いている。

路地裏で 目やにを溜めた痩せネコも、

届け先を忘れて 赤い目をしてる伝書鳩も、

ベルトの穴を気にしてる 昔少年今OYAZIも、

生活感なんか否定限定の 元の顔を忘れたオネエちゃんも、

みんな、みんな何処かで、コッソリ聴き耳を立てているものさ。

何処からか風に運ばれて、ブルースが聴こえて来るのを待ってる。

君のお父さんも、きっと何処かで聴いている。


マダムの歌を女のブルースと呼んじゃあ、ちと違うか。

“ストレンジ・フルーツ” ってのも、こりゃ又かなり違ってくるか。

でもビリーのBはブルースのBだろ? 違うかい?俺にはそう聴こえるよ。

第一さ、なまえにホリディが付いちゃってるし。

彼女のLIFEにはさ、ホリディはあったんだろうか...

星に成った どんと なら知っているね。あの、鼻にかかった少し高めのくぐもった声で

「歌ってる最中には、時には在ったんじゃないのかなあ〜」って言うかな?

どんと、今頃は清志郎とジャムってるだろか?KeyはDあたりで。フフ...

いや彼等はとっくに歌って遊んだ後、魚釣りでもしてるだろうね。「さかなごっこ」しようぜって。

きっとそうさ。並んで麦わら帽子なんか冠ってさ。

高い雲の上から釣り糸垂らしてさ。

「どんとくん、向こうの方が釣れるんじゃないかぁ?」

なんてボスは何度も言うのさ。

なのに、ずっと同じ場所に座り込んでるのさ。「一向に釣れないねキミ!」なんて言いながら。

「お、あすこに見ゆるはキース・リチャーズ君じゃないか? お〜いキース君っ!一緒に釣りでもしないかいっ?!早く来いよぉ〜」

なんて呼びかけたりしてさ。


でも...やっぱり俺はまだ釣られたくないな。

何にもやり遂げてないからね。



“桃栗三年柿八年、なるかならぬか柿の実よ、なるもならぬも世の常ならん、もちつモタれつ・・・”(『みおろすだぁけ』長見順ブログより拝借)

上手いっ!マダムさすが。幾多の夜を越えて来たね?「お〜い山田君、座布団一枚やっとくれっ。」ってか?

いいねえ〜。羨ましいよ。“円満”。まことのCIRCLE。

「他人を羨んじゃいけねえよ」って寅さんに教わってきたけどさ、

マダムにゃ素直に「ウラヤマシイぜ」って言っちまいたい。

許せ皆の衆。今夜ここだけさ。今、甘えてみたんだ俺。へへ。

ヒトに触れるとさ、なし崩しに壊れてしまいそうなんだ...

守るものなんか何も無いのにね。


メンソレータムからタイガーバームか...

ママからヒトリダチしたかったんだろ?よく解るぜ、その浮気。

オイラも昔は何度か夜間飛行してみたぜ。墜落の歴史だな。星の王子ってやつよ。

オイラの肌もぴちぴちしてた。でもこめかみはぴきぴきしてた。いっつも何かに苛立ってた。

タイガーバームはあの頃、むげん堂に居た舞踏家Sさんから教わったんだった。

元気かなSさん...

 

マダム。話は戻るけどさー

忘れちゃいけないのはさ、ヴィックス・ウ゛ェポラップにも随分世話になったってことじゃない?

え?そうゆうことじゃないか...(苦笑)

でもさ。ありゃ、CM通りに胸に塗るとベタベタになっちまって大変なんだよ。

けっこうキモチワルイんだな。

調子悪い時に塗るんだから、もう一度風呂に入る気は引けるし、

だからって蒸しタオルなんかで拭いたって、キモチワルサは残るし。

大体、タオルがネチョネチョになっちまうんだ。

他のと「一緒に洗濯機に入れないで!」なんて言われちまう。

アレ言われた時の“悲しい気持ち”は、言われたヒトにしか解んないね。


俺けっこう大問題だったのかな〜この問題...でもさ、作業服どころか靴下も別だぜ〜!(苦笑&泣笑)

頭じゃ解るけどさっ。

外仕事だしさ、大鋸屑だらけだったしさ、土付いたりしてるしさ。解るんだよ頭じゃさ...

でも“あんまり汚れてない日”ってのもあるんだぜ? あるだろ? 誰でもあるだろ〜!

初めなんか、よく「アンタいい匂いがする。」なんて言ってたのによ〜!(お、ノロけか?)

それ言ったら「洗濯物は別ですっ」と来たもんダ。

ココロじゃ“この結婚は間違えたか”って思わざるを得ず、ってか?(笑ってね)

後々になって当人も同じこと言っていたけどね。(やっぱり笑ってね)

やっぱりかみさんはカミサンで、カミサマだったってことか〜!

ねえマダム。“円満” とはそこがポイントだったのですか?

ねえマダム。僕のあの麦わら帽子、何処へ行ってしまったのでしょうか?

ねえマダムそろそろ霧積峠です。僕は今、どうやら峠の手前にさしかかった様です...

あ〜、コレ通じる世代のヒトにしかオイラの味は、わっかんねえだろーなぁ〜(ここ松鶴家千とせネ。イェ〜イっ!)


でもさ〜マダム。洗濯機はキレイにする機械だよね〜!?(まだ言ってる)

でもよ〜マダム。我々の幼い頃と違って、全自動洗濯機なんだぜ〜!!(まだ言ってる)(からんでるんだね)


子供の頃、俺んち脱水機が無かったのかな...洗濯機の横についてる麺棒二つ重ねた様なローラーで、母親が「ヨイショ、コラショ、」ってかけ声掛けながら濡れた服を搾ってたよ。手伝わされたの覚えてるもの。

他所の家では見なかったな、そんな代物。物を大切にする家だったからね。ただ単に貧しかったってことか...

「アンタのズボンが一番大変だわ」って、よく母親は嘆いてた。“嘆きのヒト”だったからね。

あ〜もしかもしか、今俺も嘆きのヒト?参ったな... でもさ、今さマダムと呑んでるつもりなんだからさ〜許しておくれよっ。

んでもさ、“ズボン” って言い方も凄いね。もう死語なんかな?チョッキとかさ。俺つい言っちゃうけどね(笑)

あ、話全然違う方向行っちゃった...


やっぱりマダム。ヴィックス・ウ゛ェポラップ効果だけどさ。(お?その話かい?)

気がつくと鼻は通ってるんだな。やったぜ!って感じ?

やっぱし、鼻は通ってなきゃいけないぜ。

オトコも女も衆生皆、鼻毛を気にする小心より、“鼻通り”を気にしようぜ。匂いって大切よ。

鼻毛もアソコの毛も、人それぞれよ。だってしゃあないでしょが!意味があって生えてんだから。

毛の好きな様にさせてあげなさい!

あ、又全然違う方向行っちゃった...


おお?そう言やぁ、いつの間にやらー

針葉樹の花粉も飛ぶのを辞めたね。梅雨入ったもんね。

でも、いつからオイラの鼻は通っていたんだい?

コリャありがてえ。“スースー現象”って奴かぇ。

こちとら鼻も懐も、ついでにココロって奴もスースーよ。

風が吹いてるぜ、風が。



そこの影と日向の間によ、

各々の足跡と余白の間によ。




             (今夜の脳内ミュージック/JOAN OSBORNE  "Dracula Moon" )


FLOWER OF SCREAM/自作オブジェ一部.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

41. 海の小箱(2/2)43. 散歩の橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。