SSブログ

81. ダップンか!? [日々雑感『本日もまた混沌と』]

今回はお下劣な題名でアイスミマセン。
けれどもこのタイトルが一番ふさわしく、だから仕方ないと思ってお付き合い下さいな。その代わりと言っちゃあ何ですが、今回ワタシのブログにしては短いですから!
って言いますか、そんなに長く書く問題でもないものでー



今、寝床を整えようと敷き布団を広げたら思い出した。
思い出したと云うよりか、タオルケット地のシーツの茶色い染みを見て思わず笑った。

今の現場は秦野市北矢名の弘法山。朝は6:30に螢田の寮を出る。
現場に出る日の朝は一番に起きる様に自ら課している。何故なら自分は冷え性で寒がりで、起きて直ぐにホット珈琲牛乳が飲みたくなるし、リンゴやトーストやお茶漬けや何かしら食べないと脳が働かず、必ず忘れ物をしたり他人の言っていることが正しく理解出来なかったり...と、とにかく大変なのだ。
それに加えて、朝に一番大切なのは腰痛体操!要はストレッチだ。これこそはもう10数年続けている朝の日課だ。山梨での大工時代に椎間板ヘルニアに苦しんで以来欠かさず、である。当時、教育テレビの講座で覚えたヨガに段々と自分なりのストレッチを加味というか、マアごちゃ混ぜの上、忙しい朝だから致し方ない消去法で、効果的面とばかりに残ったポーズ等々。腹式呼吸で10種類程のポーズをとるのだけど。この体操、やるとやらないでは大違いなのだ。

他に昼飯の支度やらナンヤカヤもある。こうして自分にとって朝の支度には最低45分かかる。これに冬時間としてノロノロ&グズグズタイム(苦笑)を15分プラス、要は一旦ファンヒーターを点けてから布団の中に再び潜り込んでいる時間だ。往生際悪し。(A.だって寒いんだもん。)
占めて1時間。かかるよ、かかる、1時間!
朝、出勤に1時間かかるオトコは嫌ですか?(誰に尋ねてんだか...)

       *

5:30に携帯アラームがバイブの振動と共に『ディア・ハンター』のテーマを奏でる。(ここ数年はこの曲で起床してきた。もう何回観直したか忘れた位観てきた当映画についてはいずれ熱く?斜に構えて語ろうかと思っているが、なかなか叶わない。って色んな映画について同じことを宣言しながら、一向に叶わない。)
『ディア・ハンター』でオハヨウゴザイマス。(デ・ニーロに言ってるんじゃないよ。朝の空気に言ってるんだ。)
今朝も、この切なくも哀愁漂う併し悠久の山河の様な曲によって、ワタシは起きた。
起きて上着を羽織り、寝ぼけ眼で先ずは部屋を出て、共同ダイニングのファンヒーターを点け、それからトイレに行き、そして再び寝床に戻って来た。
それから、これはいつもしていることなのだが、電灯を点けた。深く二度寝しない為に。
ここで異変に気がついた。
「な、なんだあ!? ...?......?............!!!」

茶色くて、丸っこいもの...。否、楕円っていうか、そんで少しつぶれてグニャッとなってるもの...。はだけた上掛け布団とシーツの隙間に。コロッと転がってる。否、転がってない。グニョっとつぶれてる。シーツも汚れてる...。
「おや?一体なんだろう〜?」
なんて悠長な気分じゃなかった。一気に焦りまくり、それも寝惚けてる上の焦りだから、
「なんなんだ!え?なになに〜!?」
っと、唯只同じ文句が脳裏をかすめるばかり。

もうこれ以上引っ張るのは辞めましょうかね。ここらでハッキリ言いましょう。そう...
「“うんこ” に違いない」
と、一瞬にして思ってしまったのでした。どう見たって、只の“うんこ” でしたから。
だから余計に焦りまくったのでした。

Q.じゃあワタシは過去にうんこを布団に漏らした経験があるのか、無いのか?
A.そりゃあ無いです。
Q.じゃあ、おねしょは?
A.ああ、それは得意技だったネエ。当ブログ『50. エレクトーンの音色』に書いてあるね
Q.じゃあ夕べ、初めてうんこを夜中に漏らす様なことをしたのか?何か思い当たる原因があるのか?
A.それも無いです。と思います。

だんだん冷静になってきました。隣の部屋では先輩や同僚が起き出して朝の支度を始めた音が聞こえてきます。
「どうする?どうする?どうすんだ俺っ!」
そこでワタシがとった行動は....
先ず、指で “摘んでみる” でした。
次に、鼻で “嗅いでみる” でした。

Q.何を?
A.茶色くて楕円っぽいグニャッとした物体を!


       *


その物体は、いい匂いでした。
カカオの香りの “うんこ” だったのでした。

換えのシーツなんて持ち合わせていないので、なんてこたあない。次の休日の朝にでも洗濯するまでは、この甘〜い香りの中で眠るとしましょうか。
背中に付いたっていいさ。
身体に付いたっていいさ。
服は毎日洗濯してるし、風呂にだって入るし、何の心配もないさ。
だって、だって、うんこじゃないんだもんっ。

嗚呼、一瞬、ダップンしたかと思ったぜ...


よかった、よかった。"アーモンドチョコ" で!
唯単に、夕べ食後に寝転がって何粒かボリボリ食ったのを、スッカリ忘れてたのでした〜
苦笑いもいいとこ、でしたナ。一粒で100倍驚いちゃったぜ。
まったく。忙しい朝に、なにやってんだか〜って感じですナ。

       *

Q.なんで思い出せなかったの?(ここは『アイデン&ティティ』での麻生久美子風の天の声でネ)
A.それはね、朝は大変な人だからさ。



追伸/でも、マジ焦りました。だって、歳重ねると男も女もマア色々あるし、ネ。
課題/ぜひ皆さんもトライしてみて下さい。寝床に寝転がってアーモンドチョコをボリボリ食べてみて下さい。
一粒コロッと転がって、明日の朝にはダップンかと...焦ること間違い無し!


但し、もしアナタが “朝は大変な人” ならば。









       (只今の脳内ミュージック/Robert Plant & Alison Krauss “Nothin' ”)







ナップショット 2011-01-13 22-08-43.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みちこ*

もうちょっと大きい楕円を思い浮かべました。
つぶれた松ぼっくり、みたいなの・・・
チョコでよかったですねー(^^

冷え症なら、紅茶やプーアール茶などの発酵茶が、保温効果高くていいらしいですよー
目覚めには珈琲牛乳でないと調子出ないかな?
by みちこ* (2011-01-29 00:33) 

gemini-doors

おっと〜!! そう来ましたか〜
そこに突っ込んできてくれましたか〜
こんな話題に食いついて来てくれる女性は、とっても勇気ある楽しい方とお見受けいたしますが!

そうですね。まったく。
でもね、アーモンドチョコ位の大きさだから余計に
「え...漏らしたか?」
などと寝惚け頭で思ってしまった気がいたします。
175センチ67キロの私でも、それ位の時ありますから...
(な〜んて妙にリアルでアイスミマセン〜)

追伸
朝に珈琲牛乳飲み続けて30数年なもので...
水筒には柿の葉茶や野草茶など煎れたりもしています。
けれどなかなかね...やりきれなくてね〜

私は酷い花粉症なんで、これからの季節は甜茶がいいかな〜なんて思っています。

by gemini-doors (2011-01-29 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。